福岡情報:秋の代名詞“放生会”始まります!


『RICHAIR 宝くじ』当選番号発表!
RICHAIR宝くじについて詳しくはこちらをクリック→http://richair.info


こんにちは、島本です。
RICHAIR島本慎一


筥崎宮(箱崎宮)で 9月12日(土)~18日(金)まで行われる放生会(ほうじょうや)。

IMG_1795ss1.jpg

「博多どんたく」「博多祇園山笠」「放生会」は博多三大祭と言われ、毎年多くの人で賑わっています。

僕も毎年行ってます。

みなさん毎回楽しんでるとは思いますが、一体何のための祭なのか知ってますか?

知らずに行くより知ってた方がより楽しめると思いますので、今回改めて紹介します。

放生会とは



正式名称は筥崎宮放生会大祭(はこさきぐう ほうじょうやたいさい)

放生会とは、万物の生命を慈しみ、殺傷を戒める神事
「ナシもカキも放生会」と言われるように、実りの秋を迎え海山の幸に感謝を捧げる祭です。
しかも、なんと千年以上前から続いてるそうです。
(起源は、お釈迦様の前世といわれている流水長者が、池が干上がって死にかけていた魚を助けたら三十三天に転生して感謝報恩した、ということに由来しているそう)

そして本宮の筥崎八幡宮は、宇佐、石清水両八幡宮とともに日本三大八幡宮の一つでもあるので、神社仏閣が好きな方にはたまらないことでしょう。


オススメは?


まずは、何と言っても露店の数です!

IMG_1812ss1.jpg

IMG_1790ss1.jpg

全国各地から700軒くらいの露店が集っており、秋祭としては九州最大です。
焼き鳥、イカ焼き、たこ焼きはもちろん、僕は見たことないんですがお化け屋敷や見世物小屋も人気です。

他に名物と言えば

「新生姜」
IMG_1794ss1.jpg
昔から箱崎の農家では生姜を栽培しているところが多くあり、取れたての新生姜を露店に並べ、それを博多商人の奥様“ごりょんさん”が放生会のお土産として買って帰ってたそうです。
そして「今年も参ってきましたよ」という意味で近所にその生姜を配ってたという名残で今もやってるそうです。

「博多チャンポン」
tyannponss1.jpg
薄いガラスでできたビードロで、息を吹き込むと「ポコペン」と音が鳴ります。
筥崎宮の巫女さんが、丁寧に絵付けしたものでこの時にしかない限定販売ということですごく人気です。

「放生会おはじき」
070916_114938ss1.jpg
1979年から博多人形師の団体「白彫会」が博多人形と同じ製作工程で作っっており、初日の午前中に完売するほどの人気ぶりです。

少しは参考になったでしょうか?

一緒に行くお友達や家族にも今回知った事を話してみてくださいね!
一目置かれるかもしれませんよ!

とても楽しいので、この機会にぜひ行かれてみてください!



■平成27年9月12日(土)~18日(金)
■福岡県福岡市/筥崎宮 境内
■交通:
【福岡市営地下鉄】箱崎宮前駅下車→徒歩3分(1番出口)
【JR鹿児島本線】箱崎駅下車→徒歩8分
【西鉄バス】箱崎下車→徒歩3分
【JR九州バス】箱崎1丁目下車→徒歩2分

詳しくはこちら↓
【筥崎宮HP】



クーポンb
【RICHAIRを初めてご利用の方はお得なクーポンをご利用ください】


※パソコン・携帯から 便利なネット予約はこちら
↓↓↓↓↓
『予約する』
『ホットペッパービューティーからのネット予約はこちら』

ロゴ
RICHAIR(リシェール)

福岡市中央区天神2-3-20天神田中ビル5F(MAP)
(天神西通り アップルストア2つ隣のビル)
TEL 092-713-8711
HP www.richair.jp
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

twitter
オススメ記事
画像をクリックしてください!!
お客様からのコメント
人気記事(是非読んでください)
プロフィール

RICHAIR

Author:RICHAIR
雑誌・テレビで紹介され、今話題の分業制美容室
日本でも数少ないカラーリストとスタイリストによる専門店の高い技術を体験してください。
http://richair.info/ 【RICHAIR公式ブログ】

最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索