今年も十日恵比須神社へ参拝しに行ってきました!


『RICHAIR 宝くじ』当選番号発表!
RICHAIR宝くじについて詳しくはこちらをクリック→http://richair.info


こんにちは、島本です。
IMGP7963.jpg
今年も商売繁盛の神様として,この商人の街・博多で知られる東区の【十日恵比須神社】に参拝してきました!
詳しくはコチラ⇒【十日恵比須神社】

十日恵比須神社正月大祭とは


2016011116540460bss1.jpg
正月を過ぎて福岡博多の街で最初に行われるお祭りです。
初えびす→宵えびす→正大祭→残りえびすと毎年1月8日~11日の4日間です。
今年1年間の商売繁昌、家内安全、交通安全、漁業繁栄などを願う人々で大変賑わいます。
僕は今年初めて知ったんですが、祀る神様はえびす様(事代主大神・ことしろぬしのおおかみ)だけでなく、事代主大神の父神様のだいこく様(大國主大神・おおくにぬしのおおかみ)の二柱をお祀りしているそうです。
だから商売繁盛(大漁)だけでなく縁結び(五穀豊穣)としてもご利益があるそうですよ!
去年いただいた祈願章とえびす銭を返還し、新しいのを貰って商売繁盛を祈願しました。
2016011116501869ess1.jpg
えびす銭とは古くから商いの元金(種銭)として、縁起のよいお金を貸し、これを元手に商売をし、翌年ご加護により繁昌したお礼として、借りたお金を倍にして返し、又、新たに借りて行く風習からきているそうです(また来年返しに行かなければ.…)
それにしても今年の混み具合は去年の比ではなく凄かったですよ。
2016011116542942ess1.jpg
夜の11時に着いて参拝し終えるとすでに深夜1時...約2時間、甘くみてました。
それでも帰る頃も相変わらず長蛇の列でしたから、きっと1番商売繁盛してるのは十日恵比寿神社かもしれませんね笑
もう今年は終わってしまいますが、来年行かれる際は夜であればしっかり防寒。
時間は昼間の方がいいかもしれませんね。
(きっと仕事終わりに参拝される方が多いので)
露店も多く大変活気があるので行くだけでも楽しいしオススメです!



クーポンb
【RICHAIRを初めてご利用の方はお得なクーポンをご利用ください】


※パソコン・携帯から 便利なネット予約はこちら
↓↓↓↓↓
『予約する』
『ホットペッパービューティーからのネット予約はこちら』

ロゴ
RICHAIR(リシェール)

福岡市中央区天神2-3-20天神田中ビル5F(MAP)
(天神西通り アップルストア2つ隣のビル)
TEL 092-713-8711
HP www.richair.jp
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

twitter
オススメ記事
画像をクリックしてください!!
お客様からのコメント
人気記事(是非読んでください)
プロフィール

RICHAIR

Author:RICHAIR
雑誌・テレビで紹介され、今話題の分業制美容室
日本でも数少ないカラーリストとスタイリストによる専門店の高い技術を体験してください。
http://richair.info/ 【RICHAIR公式ブログ】

最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索