鹿児島旅行に行ってきました!


『RICHAIR 宝くじ』当選番号発表!
RICHAIR宝くじについて詳しくはこちらをクリック→http://richair.info


こんにちは!
カラーリストの船津です。
staff_7funas_201412051849299c9.jpg

10/17~10/20まで秋季休暇を頂きリフレッシュすることが出来ました!
ありがとうございました。

久しぶりの連休なので今回は、あまり行ったことのない鹿児島に行ってきました!
その旅行の様子をお届けします。
結構珍しいスポットにも行ったのでご覧下さい!

2泊3日鹿児島指宿・霧島旅行


まずは指宿方面に向かいました!
最初の目的地がコチラ!

射楯兵主神社(釜蓋神社)


IMG_3017.jpg
人気テレビ番組ゴリパラ見聞録でも紹介されていた芸能人やスポーツ選手も訪れる話題のパワースポットです。
武の神様スサノオノミコトを祭っていて、厄除け・開運にもご利益があります。

IMG_3018.jpg
釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことが出来れば願いが叶うと言われています。

IMG_2882.jpg
傍から見ると笑えますが、中々バランスを取るのが難しく本気でやっています。
2回挑戦して成功しました。笑

指宿砂蒸し風呂


IMG_3016.jpg
1日目のメインの砂蒸し風呂。
この姿も笑えますね。
初めての体験でしたが、暑いです。笑
目安は10~15分なのですが、5分でギブアップでした。
その5分でもかなり汗をかきますしリフレッシュ出来ます!

霧島神宮


IMG_2955.jpg
2日目は霧島方面へ!
目的地は霧島神宮です。
もともとは高千穂峰の山頂にありましたが、霧島山の噴火によって今の場所になったそうです。
6世紀に創建されたという、歴史ある神社です。
祭っているのは「瓊瓊杵尊」。「ににぎのみこと」と読みます。
天照大神の孫に当たる神様です。
他にも6人の神様を祭っており鹿児島でも1番のパワースポットだと思います。
お守りも人気で7つ集めると願いが叶う・・・なんていうお話もあります。

IMG_2944.jpg
僕は神社仏閣のデザインや色使いが好きなのですが、この霧島神宮はかなりツボでした。
色を扱うカラーリストとしてはたまらないですね。

IMG_2924.jpg
この霧島神宮は坂本龍馬が妻であるおりょうと、日本で初めて新婚旅行をした場所なんです。
交通手段がほとんどなかった当時にその発想が出来るのは本当にすごいことですよね!

霧島神宮七不思議


この霧島神宮には七不思議があります。
ご紹介します!
IMG_2965.jpg

風穴
IMG_2964.jpg
霧島神宮の旧参道に、いつもわずかな風が吹き出している岩穴があり、不思議に思った人が中を覗いてみると、なんと石の観音様が微笑んでいたという。

亀石 
IMG_2961.jpg
霧島神宮の旧参道に、亀にそっくりの岩がある。神様との約束を破ってしまった亀が岩にされてしまったといわれている。

御手洗川 
IMG_2970.jpg
霧島神宮のほど近くにある。11月頃から4月頃にかけては涸れている川。
不思議なことに毎年5月になると突然、清水が魚と一緒に湧き出すといわれる。

文字岩
大きな岩の10㌢ほどの隙間にびっしりと刻まれた謎の梵字。
人の手ではとうてい動かすことのできない岩の隙間に、誰がいつ彫ったのでしょう。

両度川
霧島神宮の側に毎年6月になると水が流れ出す川がある。
この川は10日ほどでいったん涸れ、数日後再び流れ出すことからこの名がつけられたという。

夜中の神楽 
その昔、真夜中の霧島神宮の社殿の奥で、突然、神楽が高々と鳴り響いたという。
今でも時々、夜中に神楽に似た音色を聞くことがあるとか・・・

蒔かずの種
霧島の山の中で、誰も種を蒔かないのに自然に稲が生えることがある。
天孫降臨の神様が高天原から持ってきた種から芽生えたのかも。

僕が実際に見つけられたのは3つだけでしたが、是非探してみて下さい。
引用:霧島市観光協会

熊襲(くまそ)の穴


IMG_2992.jpg
ここはかなりディープな場所なのでは?
事前に霧島について調べているとでてきた『熊襲の穴』というワード。
すぐに興味がわいて行ってみる事にしました。
ミステリースポットが好きな僕にとっては、ここがメインスポットといっても過言ではありません。

熊襲とは・・・
古代の南九州にはクマソと呼ばれる人々が住んでいました。
クマソは熊のように猛々しく、勇ましい人々であったといわれ、古事記では「熊曽」、日本書紀では「熊襲」と書かれています。
熊襲の穴はクマソ族の首領・川上タケルが住んでいたところで、女装した日本武尊(ヤマトタケルノミコト)に殺されたと伝えられています。
引用:鹿児島観光サイト

さあ出発です!
IMG_2979.jpg
洞窟にたどり着くまでがかなりしんどいです。
いつ人が来たのか分からないくらい、草が生えています。
急勾配が20分ほど続き来た事にかなり後悔しました。

やっとの思いでたどり着き中を覗くと・・・
IMG_2984.jpg
IMG_2990.jpg
かなりの謎めいた空間でした。笑
芸術家萩原貞行氏のモダンアートがが壁一面に描かれています。
この情報は事前には知らなかったのでかなりビックリしました。

洞窟内はかなり涼しく、不思議な空間に戸惑いましたがパワーをもらえた気がします。
今なら熊も倒せるかもしれません。笑
気になる方は行ってみて下さい!

いかがですか?
紹介したのは、ちょっとマイナーな場所もありましたが、鹿児島はとてもいい所でした。
このブログでちょっとでも行ってみたい人が増えると嬉しいです。

この旅行でしっかりとリフレッシュ出来たので、また年末に向けて素敵なカラーリングでお客様に喜ばれるように頑張っていきますので宜しくお願い致します。
残りわずかですが、お土産も用意していますので是非ご来店下さい!



クーポンb
【RICHAIRを初めてご利用の方はお得なクーポンをご利用ください】


※パソコン・携帯から 便利なネット予約はこちら
↓↓↓↓↓
『予約する』
『ホットペッパービューティーからのネット予約はこちら』

ロゴ
RICHAIR(リシェール)

福岡市中央区天神2-3-20天神田中ビル5F(MAP)
(天神西通り アップルストア2つ隣のビル)
TEL 092-713-8711
HP www.richair.jp
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

twitter
オススメ記事
画像をクリックしてください!!
お客様からのコメント
人気記事(是非読んでください)
プロフィール

RICHAIR

Author:RICHAIR
雑誌・テレビで紹介され、今話題の分業制美容室
日本でも数少ないカラーリストとスタイリストによる専門店の高い技術を体験してください。
http://richair.info/ 【RICHAIR公式ブログ】

最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSフィード
最近のトラックバック
ブログ内検索